Category Archives: MINI

ミニのシートが破れました。

少し前になりますが、ミニでいつもの様に工房に着いたら、シートが
ビリッ、、、と音がして腰がなくなりました。
何か起こったと思い、シートの裏をのぞいて見たらシートの下部でスポンジを
支えている部材が真ん中で、間二つに破れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早速、ミニ屋さんに電話で尋ねようとしたら、定休日でした。
ミニに詳しい人に聞いてみたら、古くなると破れますとのことでした。
次の日にミニ屋さんに電話をして、尋ねてみました。
破れた部分のパーツはあるので交換すれば直るとのことです。
ただし、寒いと交換しにくいと言われました。

シートを左右交換すれば乗れると教えてもらい、早速、シートを外しました。
シートを外したついでに、室内床の掃除もして置きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左右のシートを入れ替え、破れたシートの下側に発泡ウレタンを挟み込み
下がり防止策をしました。
暖かくなってから、ミニ屋さんに行くことにします。

雨が降ると、相変わらず窓ガラスが曇ります。
尋常な曇り方ではありません。
いろいろ対策を考えていますが、今一完璧なものが見つかりません。
今のところ、曇り止めを塗るのが一番効果があります。
でも効果も1~2週間程度ですね。

雨の日のミニ

ミニで雨のなかのドライブに行ってきました。
目的地は、道の駅 愛菜ランドです。

エンジンを十分暖気運転してからの出発でしたが、やはり窓が曇ります。
デフをかけても今一、、、リヤの曇り止めの熱線にスイッチを入れたのは、
何年振りでしょうか?
いろんなポンコツ車を乗り継いでいますが、近年、一人で乗っていて室内のガラスが
曇るなんてことは経験したことが無いです。
雨の日に数人で乗っていたら、曇ったかも知れないがフレッシュエアーを入れたり、
エアコンをかければ、直ぐに曇りも取れました。

しかーーーし、ミニはそう言う常識は全く通用しません。
何せ曇ります、一筋縄では曇りは解消しません。
曇りだすと前も横も後も見えません。

そうこうしている内に愛菜ランドに着きました。
何と規模の大きいことか?
これって、道の駅って呼ぶの?
中に入ってみましたが、普通のスーパーマーケットの野菜売り場ですね。

DCIM0140

折角来たので、昼食の弁当を買って帰りました。

帰りも大雨、曇る曇る、運転するのが危ない!!!
デフをかけたり、消したり、窓を明けたり締めたり、最後はタオルで拭きながら走ります。
それも追いつかず、クーラー前回、少しましになったかと思いながらも、片手にタオルを持って窓を拭きながら帰って来ました。

エアコンが欲しいです。

ミニの洗車

久し振りにミニの洗車をしました。
約1年洗車、ワックスがけしていないように思うが、期間については全く覚えていません。

意外に汚れていません。
今時、泥道を走らないので、車も汚れませんね。
でも、フロントホィールだけは、汚れます。
洗浄して綺麗になるかな?と思うぐらい汚れたままにしていました。

DCIM0134

ホィールもワックスをかけているので、洗剤でごすってやるだけで、綺麗になります。

DCIM0136

今日も洗車フルコース、洗剤で洗車、ふき取り、ワックスがけ、タイヤワックスがけ、フロントガラスにガラコがけにて終了。。。

DCIM0135

今日は、もう一つ、この時期になると、ミニは室内が曇って走りにくくなります。
デフという機能が付いていますが、これが曲者です。
スイッチを入れると、前面曇ってしまい前が見えなくなることが、度々あります。
ひどい時は、車を留めてタオルでふきまくる時があります。
昨年も戦って来ましたが、明案は見つかりませんでした。

クーラーは付いていますが、エアコンでないので室内の湿気を取れません。
室内循環の冷却水を温水にせずに、冷水のままにしておき、窓を開けると
曇りません。
しかし、本当に寒い日は手袋嵌めても運転したくないです。
誘惑に負けて、温水にして、曇りと戦っている次第です。

ほんの助けにデフの温風をフロントガラスに集中させる為に秘密兵器を作りました。
実は、昨年作ってつけていましたが、少し効果があるだけで、本当に曇りだしたら
全く約に立ちません。

まあ、私の通勤時間が10~15分でもう少し長く乗っていると効き目があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久し振りのミニ

ミニの冷却水が漏れ出ししてミニ屋さんに見てもらいました。
ウォーターポンプが壊れているということで、
預けなければならないのだが台車が無く帰って来ました。

それから約2ヶ月半ガレージに止めたままになっていました。
この月曜日に修理に出しました。

これからまたミニでの通勤が始まります。
久し振りに乗りましたが、ハンドルは重いです。
クーラーは、良く効きますが調整はほとんど利きません。
乗り心地もいたって悪いです。
不便さを楽しんでいるようなものですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミニのショック交換

少し前からミニの後部で段差や悪路でポコンポコンと音が鳴り出しました。
マフラーがどこかに当っていると思いマフラーをつっているゴムを強化ゴムに
交換してもらいました。

しかし、まだ、悪路でポコンポコンとなるので、どこか緩みでも出ていないか、
いろいろ確認していましたが、分かりませんでした。
ミニショップのウエルズオートさんに尋ねてみると、
ショックがへたっていると言う診断でした。

そこで、ショックを交換してもらいました。
ついでにオイル交換とグリスUPもやってもらいました。

ミニの走りは、グットグットベリーグットになりました。
入手した時点でこのような走りでは無かったですね。
春だし、何処かに行きたいな。。。

DCIM0041

DCIM0043