Pnasonic Traincle

トレンクル カスタマイズ
チタン技術を駆使した世界最軽量・コンパクトで人気の折り畳み小径車「Panasonic・トレンクル」をカスタマイズします。
「トレンクル」は、その特徴である「重量の軽さ」「コンパクトさ」を追求した為、実用面ではある程度、様々な犠牲を強いて製作されています。
そこで工房赤松では、お客様の使用用途に応じて、「より使い易く」「より走り易くなる」様々な工作を行っております。
工房赤松でカスタマイズした「スペシャル・トレンクル」なら、街乗りはもちろんツーリングやサイクリングにも使えます。
※トレンクルの改造につきましては、複雑な部分が多く、全ての内容を掲載出来ません。各商品の詳細、及び改造のご相談につきましては、お気軽に当店までお問い合せ下さい。

Panasonic Traincle

Panasonic Traincle




akamatsuオリジナル
トレンクル用・シートクランプ
トレンクルの純正シートクランプバンドは、クイックレバー式で固定力が弱く、走行中に「キシミ音」が発生する場合があります。
アカマツ・オリジナルシートクランプバンドは、ハンドメイドで重厚に作られた「スチール製」!美しいCPメッキ仕上げで、自転車自体の高級感をUPします!更に締め付けは「5mmアーレンキー」で行う為、シート部分の盗難防止にも役立ちます。
■SIZE(シートチューブ外径):34Φ、35Φ
■重量:34g
■価格:¥6,200-(税込/シートピン付)
★トレンクルのシートチューブ外径は生産年代によって2種類存在します。最近のモデルは「35Φ」ですが、以前のモデルは「34Φ」です。
ご注文の際は、シートチューブ外径を3カ所ほど計測してサイズを確認して下さい。どうしても外径が分からない場合は、お問い合せ下さい。

seat clamp

seat clamp




akamatsuオリジナル
トレンクル用・ブチルチューブ
トレンクルの純正チューブは軽さを優先した結果、ポリウレタン製の物になっています。しかし純正品では、空気漏れが早く、またパンクもし易いというトラブルが多く発生しています。
そこで工房赤松が、トレンクルユーザーの為だけに、スペシャルチューブを作りました。製造は純正品と同じPanaracer(ナショナルタイヤ)です。
丈夫なブチルチューブを採用し、空気漏れを大幅に少なくしました。
また耐パンク性も大幅に向上させました。
更にフレンチバルブになっておりますので、細かい空気圧調整も簡単に行う事が出来ます。
■SIZE:14×1.5~1.75″
■価格:¥1,080-(税込/アルミ製バルブ穴調整座金付)

traincle original tube

traincle original tube




akamatsuオリジナル
トレンクル用・強化タイヤ
トレンクルの純正タイヤは、軽さを最優先にして作られた物で、トレッド部分のゴムが薄く耐久性が乏しい物になっています。
そこで工房赤松が、トレンクルユーザーの為だけに、スペシャルタイヤを作りました。製造は純正品と同じPanaracer(ナショナルタイヤ)です。
トレッド部分を補強し、磨耗に対する耐久性を大幅に向上させました。
純正リムとの互換性も完璧ですので、安心してご使用いただけます。
■SIZE:14×1.5″
■価格:¥5,184-(税込)

traincle original tire

traincle original tire




トレンクル用・リヤフリーハブ
akamatsu・オリジナルハブを、トレンクルの特殊なエンド幅に合わせて製作しました。
Shimano/カプレオのフリーボディを組み合せて使用しています。
純正品からの車輪組み替え作業も行います。
※注文時の注意点:トレンクルは製品ごとにリヤエンド幅が若干異なります。後車輪を取り外しフリーの状態でリヤエンドの内幅を測定します。
※注文時の注意点:リヤエンド幅に合わせてハブ軸の出代をご連絡お願いします。弊社トレンクル用RDアダプターご使用の場合、右の出代は「9mm」。左の出代は「4mm」となります。
※受注生産品ですので納品までにお時間が掛かる場合があります。
■対応エンド幅:124-130mm
■穴数:20Hのみ
■対応スプロケット:Shimano/カプレオ(9-26T)
■重量:358g
■価格:¥21,600-(税込/QR別売)
■価格:¥4,860-(税込/純正品からの組替作業料)

traincle original rearhub

traincle original rearhub




トレンクル用・超軽量フロントハブ
akamatsu・オリジナルハブを、トレンクルの特殊なエンド幅に合わせて製作しました。純正品とは比べ物にならない程の「スムースな回転」と「軽さ」がうりです。純正品からの車輪組み替え作業も行います。
■対応エンド幅:93mm
■穴数:20Hのみ
■ハブ軸径:8mm
■重量:83g
■価格:¥15.300-(税込/QR別売)
■価格:¥4.860-(税込/純正品からの組替作業料)

traincle original fronthub

traincle original fronthub




トレンクル用・RDアダプター
シングルギヤのトレンクルを多段使用にする際の、後変速機取付用のエンドアダプターです。
※注意:多段仕様にする場合には別途、「後変速機」「変速レバー」「後ハブ(車輪組替)」「カセットコグ」「チェーン」が必要です。
※注意:多段化した場合、車輪の固定位置が後方になりますので、別途、ブレーキアーチ(リーチが長い物)が必要です。
■価格:¥10,800-(税込)

traincle original rd adapter

traincle original rd adapter




トレンクル用・左ハブ軸止め
トレンクルのエンドで、クイックレリースレバーを使用する場合の左側用エンドアダプターです。車輪を確実にフレームセンターに固定出来ます。
※注意:左ハブ軸止めを使用した場合、純正スタンドは使用出来ません。
■価格:¥3,240-(税込)

traincle original hub parts

traincle original hub parts


TEKTRO・ブレーキアーチ
トレンクルを多段化した際、車輪の取付位置が後方になる場合に対応したロングリーチのブレーキアーチです。
デュアルピボット方式により、6500、7500の純正品よりも強い制動力を発揮します。
多段化はせずにブレーキ制動力を向上させたい場合でも使用可能です。
■リーチ:61-81mm
ナットタイプ(枕頭式ではありません)、F軸長:51mm、R軸長31mm
アルミR座金、アルミローレットボルト
■重量:430g
■価格:¥3,456-(税込/前後SET)

longarch brake

longarch brake


トレンクル用・前ギヤ外れ止め
リヤを多段化した際に発生するフロントギヤのチェーン外れトラブルを
防止するパーツです。(*前変速機ではありません。)
羽部分の左右位置と角度が自由に調整出来ます。
■バンド部分:鉄(クロームメッキ仕上)
■羽根部分:アルミ
■価格:¥10,800-(税込)

traincle original gear stopper

traincle original gear stopper


トレンクル用・ステム改造
溶接一体構造になっている純正品のハンドルステムを既製のハンドル
が使える様に加工します。
溶接部分を切り取り、新たにOPENクランプタイプのステムヘッドを溶接
します。ハンドルのクランプ径はご指定いただけます。
■価格:¥15,500-(税込)

traincle original stem

traincle original stem