Monthly Archives: 6月 2016
トレンクルFハブ作成
在庫を切らせていたトレンクルFハブを作成しました。
ハブの製作は、かなりの精度で加工をしなければならないので
それなりに気を使います。
長い間お待ちいて頂き申し訳ありませんでした。
ミニの修理完了
ミニの修理が完了しました。
ドアとバンパー周りの錆び止めをしたところに、サフを塗り色は
我がミニ色に調色して塗りました。
以前にも調色して修正した塗料を残しておいたのですが、
足りなく作り直しました。
調色するとこんなに難しかった???
白にオーカーを混ぜればよいと思っていたら、どうも色が
合いません。
コバルトブルーを微量入れて、まあこれでいいかと妥協して
塗りました。
十分乾燥させて、取り付けました。
手助けがあるほうが楽なので、ちょっと頼んで手伝ってもらいました。
ブログ書いていて、画像を見て気付く、遅いわ!!!
サイドミラーをつけていなかった。。。
今日からミニで通勤再開です。
今時の車に慣れてしまったのでミニの運転出来るかな???
従業員帰る
今日、従業員が無事帰って来ました。
本人、にこにこで楽しかったと。
たくさんの人に応援して頂きありがとうございました。
また、塗装の修正でお断りしたり、お待ち頂くことになり
大変ご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありません。
頑張って仕事に励むと思います。
害獣登場
やられました。
明日収穫しようと思って、昨日取らなかったら、
今朝、この有様です。
何故、収穫時期が分かるのか、野生で生きているものは
すごいですね。
また、害獣と格闘しなければならない時期がやって来ました。
ああ、大変だ。。。
ダイハツ ココア
ミニを修理中、従業員の車、ダイハツ ココアで通勤しています。
購入して2年が過ぎました。
走行距離約10,000km。
今までにも時々、運転はしましたが、これほど続けて乗ったのは
初めてです。
あまり好んで乗りませんでした。
とにかくロールするので、コーナーが怖いです。
しかし、今回慣れたのか、、、いいですね。
ミニにないものがたくさんあります。
乗り心地はいいし、キーは持っているだけでバッグから出さなくても
ドアは開くし、エンジンはかかるし、ブルーツースで携帯の電話が
使えるし、燃費もいいし、とにかく静かです。
いいこと一杯ありますね。
走りは燃費を重視しているので加速は悪いと思っていましたが、
Sモードにしてアクセルを踏み込んで見ると、それなりに走ります。
ミニは、ドアキーとエンジンスタートキーが別物です。
おまけに、ガソリンキャップのキーも別にあります。
合わせて3本キーが必要です。
ミニで一番不便なのは、暖気運転しないで走れないことです。
これは大変不便です。
エンジンオイルとオートマチックオイルが共通でエンジンオイルで
オートマチックも作動させています。
その為、十分暖気運転してオイルを行き渡らせなければ、
壊れると言われています。
ミニの錆び修理
愛車ミニの錆修理をしています。
暇なわけではないのですが、以前に一度修理したドア下方の錆が
また一段とひどくなって来たので、その内やらねばと思っていました。
ちょうど、塗装職人が不在なのでその間に塗装場を使おうと考えた次第です。
でも、早くやらねば帰って来てしまいます。
かなり前から工房のガレージにドックインしています。
まず、ドア、バンパーを外して錆を落とします。
ドアの小物を外して、内張りも外しました。
穴があちらこちら開いています。
まだ小さいものです。
左ドアはそれほどひどくないです。
ひどくないと言っても、国産車で20年外に置いていてもこれほど
錆びないと思うぐらい錆びています。
それほどひどくないです。 しかし、リヤバンパーを外してがっかり、錆が想像を超えて腐っているところが
ありました。
フロント側は、1枚板なのに、リヤ側は強度補強の為か2重になっています。
2重になっている内側から錆びているのでしょうね。
取れる範囲で取り除きました。 今回は、錆び置換塗料なるものを使用して見ました。
レストアーの定番 POR-15 です。
湿度を嫌う塗料のようで、塗れる準備が出来てから、湿度計を見ながら
4~5日待って塗りました。
POR-15を2度塗りしました。
よく伸びる塗料ですね。
その上に、タイコートプライマーを塗りました。
十分乾燥させてから、ドアの穴が開いた部分をエポキシ接着剤で
ふさいでいます。