原付バイクの整備

先日自宅から運んで来た原付バイク ヤマハビーノの
整備をしました。

まず、一番気になっていた冷却水を交換しました。
原付バイクに水冷は不要ですね。
メリットを知らずに、バイク屋さんのヨシオカさんに
進められて買ったものです。

車の冷却水は何度も交換しているので難しくないのですが、
ネットでビーノの冷却水交換の記事を見ると結構
難儀そうで、構えてしまいました。

まず、ドレンを外して冷却水を抜きました。
このドレンボルト樹脂製で模型に使っている様なネジ。
ネットで情報収集していなかったら難儀していたでしょうね。
何とか壊さずに外して再利用出来ました。

また、補助タンクの冷却水を抜くのに苦労します。
ネットでは予備タンクの口に自分の口を付けて空気を入れて
抜いたと書いてありました。

さすがに、ちょっと抵抗があり、ガラクタ収集が趣味の
工房には、いろんな物があり、ちょうど良いものが見つかりました。
通常使うのと反対に突っ込み空気を入れて予備タンクの水を
抜きました。

冷却水を入れるのですが、結構入れ難い、結局こぼして
水かけて洗い流しました。
外に出してやるのが面倒で床がくちゃくちゃになりました。

おまけにうまく入って行かない、左右に揺らしてボコボコ
入って行ったら、今度はエンジン上部のエアー抜きネジが
あり、それを緩めて冷却水が出て来るのを確認して完了。

次にエアークリーナーを外して点検しました。
フィルターは湿式の様に見えました。
良く分からないのと、あまり汚れていないのでエアーブローして
周りを掃除して戻しました。

タイヤのエアーはもちろん減っているので適正圧に入れました。

エンジンオイルの交換の為エンジン温めるのと、冷却水の
減り具合を確認する為、工房周辺を1周してきました。

ドレンからエンジンオイル抜を抜きました。
ほとんど乗っていませんが、結構汚れていました。
古いオイルを十分抜いてから、新しいオイル入れました。
エンジンかけてから、オイル量をチェックして完了です。

初めてやったと言う事もあり、結構時間がかかりました。
でも、更に愛着がわいてきました。