ブリヂストン・モールトンFW化

ブリヂストン・モールトンをフロントギヤをW化しました。
旧車でFDを付けられないタイプのフレームにBSの
ディレーラーマウントを取り付けました。

私はBSMの知識は全くありませんでしたが、オーナー
から、的確な情報を頂いたので、情報収集は苦労
せずにすみました。

Fディレラーマウントを取り付ける為にフレームにM6の
ネジを切りました。
当然パーツを外して、フレームにネジを切るのですが、
預かった自転車に穴を明けると言うのは、気を使います。
位置が間違えていたらどうするとか?

フレームをボール盤に固定出来ないので、うまく穴が
明けれるのかとか、長年やっていますが、いつも慎重に
なります。

何とかうまく穴を明け、綺麗なネジが切れました。
取り付けたら、位置もばっちりです。

ブリヂストン・モールトン

ブリヂストン・モールトン

フレームを分解したついでにリヤクッションを交換しました。

FD用のアウター受けを増やさなければなりません。
アウター受けをリベットで留めると言う方法もありますが、
今回は、アウター受け増設の小物を作りました。

旋盤で小物を作ります。
それをロウ付けして、塗装しました。

ブリヂストン・モールトン

ブリヂストン・モールトン

ブリヂストン・モールトン

もう一つ気を使ったのが、アウターの取り回しです。
フロントバッグを使われるので、アウターがバッグと
干渉しそうで、ちょっと長めにしました。

完成したので試乗しました。
軽快な走りが出来ますね。
結構重い自転車ですが、重さを感じさせませんね。

ブリヂストン・モールトン