Category Archives: 庭・畑仕事

サツマイモ堀り

昨日の定休日に長い間収穫せずにいたサツマイモを掘りました。
まだ、つるも葉っぱも元気に青々と茂っていました。

img_0548

適時に掘り起こしていたら、植えたつるの根元だけ気をつけて
掘れば良いのですが、この時期になれば、他のところにも
芋が育っています。

スコップで、全ての土を起こして掘りました。
本当に疲れました。

小さいのがたくさん出来ていました。
植えつけた根元の芋は、遅過ぎたのか割れていました。

img_0550

ピーマンは、未だ元気に成っています。

img_0549

寒くなりました。
今朝の散歩は、手袋が欲しかったです。
ズボンのポケットに手を入れて歩いていました。

今年は柿の木が元気です。
葉っぱもたくさん残っています。

数年前まで柿の木の皮が盛り上がり、良くないのは分かりましたが、
何なのか気が付きませんでした。
柿に詳しいお客さんに教えて頂き、ヘタ虫が越冬する為に
皮の中に入り込んでいる為と分かりました。

2年ぐらい前から、盛り上がった皮を削り取り、虫退治しました。
昨年、小さな柿しか出来ないので、再度相談してみました。
土がやせているかと言われ、昨冬に肥料をやりました。

今年は、木も元気です。
実も大きいて甘いです。
実が少ないのは、近所を見ても少ないです。

img_0489

img_0488

散歩

最近、朝に週5~6回散歩をしています。
毎日、全く同じコースです。
早足で35分です。

img_0501

畑の中の道を歩いている為、季節により景色が変わります。
畑の片隅で植えられている、コスモスがたくさん咲いています。

img_0502

コスモス畑です。
まだ、少し育っていないようです。

img_0503

垣根の剪定

この定休日の火曜日にサツマイモ掘りをしました。
地上は大変よく育っていますが、はたして芋は出来ているか、
楽しみでした。

img_0491

収穫は、まずまずですね。
1個とんでもなく大きなものが採れました。

img_0492

続いて、垣根の剪定をしました。
まず、道路に面しているところから始めました。
車が通るのでやり難いです。

img_0493

でも今年は新兵器を使いました。
植木バサミよりはるかに早いです。
でも、年々道路にはみ出してくるウバメガシを切り込んで行くのは大変です。
ウバメガシの枝葉硬いです。
無理をすると、新兵器も直ぐに切れ止みそうです。

img_0495

脚立に上ったり降りたり、刈り取った枝を片付けるとへとへとでした。

img_0494

次に、駐車場の垣根を剪定しました。
途中、スズメバチが出てきました。
巣を作っているようなので中止、、、

img_0496

モグラと格闘

朝晩、涼しくなりやっと秋が近づいて来てる感じですね。

モグラが以前からいたのですが、あまり害を感じませんでした。
ところが、今年は野菜の地中がトンネルだらけで大変なことに
なっています。

堆肥をたくさん入れてすき込んでもらったので、ミミズがたくさん
繁殖して、いい感じと思っていました。
えさがたくさんあるので、モグラがたくさん増えているのではないかと思います。

足で踏み固めたり、棒でつついたりして野菜に頑張ってもらっています。
農家の人に聞いても、モグラの退治は大変だと分かっただけ。
ネットで調べて、簡単に出来るペットボトル風車を作って見ました。

1号は安易に作ったら全く回らず。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2号は真剣に作りました。
風を捕らえるように、自由に方向が変わるように、カラーを旋盤で
アルミで作り、虫ネジで固定して回転がスムーズになるようにしました。
風さえあればよく回ります。

img_0419

しかし、モグラの活動は全くおとろえを見せません。
今度は電気で音と振動を出し、モグラを嫌がらせる装置を買って、
設置しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、その横をまた穴を掘って通った後があるではないですか?
腹立つーーー、、、
その通り道に木酢の現液をかけてみました。
数日経っても通っていませんでしたが、また通った形跡が!!!

その他にも少し離れたところに新たに通った後が一杯出来ています。
これは大変だ???

野菜の出来

今年の夏野菜の出来は、トマトは例年通りよく出来ています。
未だにプチトマトがたくさん収穫出来ます。

なすびは、最初全く出来なかったのですが、草を抜き水を良くやったら、
たくさん収穫出来ています。

ピーマン、万願寺とうがらしの出来が悪いです。
ピーマンは大きくならず、万願寺とうがらしは長くなりません。
ししとうは激からです。

最初、きゅうりが良く出来ていたのですが、早く木が枯れてしまいました。
リベンジで秋きゅうりの種をまいたものが、今、花が咲いています。
もう直ぐ収穫出来そうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の収穫

今日の収穫。
みょうががたくさん採れました。

IMG_0356

野菜の収穫

夏野菜も毎日収穫出来る様になりました。
なすびが出来が悪いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも良く出来る万願寺とうがらしの出来が悪いです。
ししとうも万願寺とうがらしも激辛のものが多いです。

みょうがも初採りです。

草刈も一通り出来ました。
すぐに生えて来ますが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅雨の花

今年の梅雨は、よく振りますね。
自転車に乗れないですね。

最近、花を見る余裕もないですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

害獣登場

やられました。
明日収穫しようと思って、昨日取らなかったら、
今朝、この有様です。

何故、収穫時期が分かるのか、野生で生きているものは
すごいですね。

また、害獣と格闘しなければならない時期がやって来ました。
ああ、大変だ。。。

IMG_0317